リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

カテゴリー:タワゴト

写真


写真

たまには率直なことを

ブログを書く意義がなんだか良くわからないtommyです。

このブログを読んだ人がちゃんと意味なり言いたいことを
理解してくれてるのかしらと疑わしく思うことがあります。

人によっては、ブログを書くモチベーションは、
文章の練習であったり、自分をわかってもらうためであったり
するのでしょう。まぁ、アフィリエイトのSEO目的に書く人も
少なくないとは思います。

どうしてこんなことを唐突に
言い出すのかというと、冒頭に述べたブログの書く意義の
分からなさのせいでもあります。
僕はこのブログにgoogole analyticsというアクセス解析の
システムを導入しているので、どこから何人アクセスしたかと
いうのがすぐに把握できるのですが、当然ながら当ブログには
ほとんどアクセスしている人など居ません。

世の中に共感する人が少なく、ほとんど更新などされていない
ブログなどは、こんなもんです。

何が言いたいのかというと、人は何かを世の中に出す以上、
何らかの反響が欲しいということです。

ただ、それを突き詰めると、誰かのためにブログを書かされているという
妙なプレッシャーになります。その状況もまた、
ウケる日記を書かなければならないという思考を狭める原因にも
なりかねないので、望むべきものではありません。

となると、私にとってブログを書く意義は、他律的なものでは無く、
自律的なものではないのかと推測できます。おそらく、自分の考えを
整理するためであったり、ある種の自浄作用を狙ったものであったりと
解釈するのが妥当かと。

つまり、自分の頭の中のあらゆる有象無象を丹念に書きだすことが、
私のブログを書く意義に一番近いものではと考えられます。

まぁ、以上のことを書きましたが、最近は近況報告など特定の機能を持って
書きこむことが殆どで、自発的に書くことは殆ど無いので、時間のない
社会人である以上、おちおちブログなど書いてられない、というのが
実態ではありますが(^_^;)
写真

3.11周辺と今後の活動について

どうもお久しぶりです、ケートミィデス。
個人的な制作を二期制に切り替えてから早1年。
物事はなかなかうまくいかないもんですね。
それでは今日のトピックをば。

3.11 先の震災が起きてから、早一年が経ちました。
その間変わったもの、変わらぬもの様々だったと思います。

私は岡山在住で、ニュースやネット等で速報を聞いたとき、
現実ではないものを見るような感覚に囚われたのを覚えています。

それから2、3日の間、岡山市内でも救援物資の箱買いを
見かけたり、原発事故の影響を避けるため東京から下ってきたと
思しき人を何人か見かけました。

私はその時、何か役に立つことをしなければと思い、
先立つものが必要なのでは?と考えた結果、コンビニ経由ですが
ささやかな義援金を送りました。

日本列島という地震の多い地帯に住んでいる以上、これは
避けられない運命のようなものかも知れませんが、
亡くなった方々へのご冥福と、被災者の心の傷が一刻も早く
癒えることを願って止みません。



さて、続きまして今日のトピックその2

本エントリーの冒頭にも書きましたが、
今月から2012年上半期に入りました。
今年はライトニングXの本編パイロットと予告篇PVの作成、
ホームページのコンテンツ拡充などに力を入れていきたいと
考えております。
ただ、試算にはなりますが、本格的に制作開始できるのは
4月の後半までズレこみそうだなぁと思います。
さらに、今年はライトニングX以外の新しい作品の制作を
始めています。

どう転ぶかわかりませんが、とりあえず頑張っていこうと
思います。

というわけで以上、今日のリリカルナタワゴトでしたッ!
写真

あぁ

何やってもうまくいかねぇなって思う時ありますよね。

多分、今がそんな時だと思います。

うーん、最近どうも調子が悪い(特に朝)

原因は恐らく、極度の寝不足から引き起こされるものだと思います。

それでどこかで見知った話ですが、睡眠に入るベストな時間帯があるそうです。

何でも睡眠は3時間タームで深い眠りと浅い眠りが繰り返されるそうで、

深夜一時に眠りに入ると深い眠りに入りやすく、最も目覚めがいいのだそうです。

うんちく垂れてみましたが、こんな時は早く仕事切り上げて家帰って酒飲むに限りますね。

というわけで缶のハイボール空けました、もう一本買ってくればよかったかな( ゚д゚)



最近はライトニングXのサイトのレイアウトを考えたり、maya 2011の

インストール作業したり、調子の悪いmacの買い替えを目論んだりしています。

macはmac miniにアドビ系のソフトをインスコして、もう一台WIN機をドスパラとかで

買ってきて、その中にmaya 2011を移動させてmaya専用機に仕立てたうえで、切替器を

うまく使い2台のパソコンでデュアルモニター環境を再現させればいいなとか、

素で考えたらどんだけ金が飛んでいくのか分からんようなことをニヤニヤ妄想しています(・∀・)



で、話を戻すと自分的に特に急がなければならんことはライトニングXのサイトリニューアルですが、

レイアウトの段階から爆死しそうなレイアウトなので、苦戦すること必至です(;´∀`)

それが出来たら、本編CGの作成を急ぎたいですね。

まぁ、本業との両立が重要なので、なかなか予定通り行かないことも多いので

忸怩たる処ですが。

いずれにしても、プライベートの制作からも実務にフィードバックできることが

多いと考えているので、基礎研究としては最適かと思います。


今月は3連休があるので、折角賞与が頂けたので上京でもしようかと思います。

ちょうど、いつも年賀状出している友人の展示と、文化庁メディア芸術祭があるので、

いい行き頃じゃろうしね。

あぁ、旅行の日までには新しいカメラがほしいなぁ。。

物欲は無限大ですね☆
写真

真冬ですな

今日夕方から外出する用があり、バイクに乗りながら街まで向かってると途中から雪が降ってきました。
今日はセンター試験前期日程があったとニュースで言っておりました。

そこで毎年不思議に思っていることがあるのですが、どうしてセンターの日って雪が降ってるんでしょうかねぇ..?いや、コレが他の県だったら分かるんですが、岡山県って年間通して降雪量少ないんですよ。

それが毎年不思議でならんなぁ、、と思う次第です( ー`дー´)キリッ
ただ単に少ないとはいえ例年雪の降り始めの時期と被ってるだけだと思いますが(汗)

自分も通った道ですが、受験生って今の時期が一番大変ですよね、悔いのないよーに頑張ればいんじゃないかなーと思います。←何様のつもりじゃー

+関係ないけど、tommy的懐メロ投下!
写真

Nu.Y -2011年もリリカルナタワゴト!


新年です、ブログを御覧の皆々様、明けましておめでとうございます。
謹んでお慶び申し上げます。
今年は前年にも増して積極的に色々なアクションを起こしていこうと考えているので、よろしくお願い申し上げます。
とはいえ毎年おんなじ挨拶ばっかりしてもアレなので、今年はテーマ曲を貼りつけてみました。
テレビの特番とかでもよく使われる『あの曲』ですが、「春の海」って言うんですねぇ、雅楽つながりでしかありませんが、薪能(たきぎのう)を思い出しました。
というわけで新年一発目のエントリーでしたっ☆

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

