リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

写真

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
写真

気になること

 ライブドアを見限るUSEN宇野社長の変心

 USENはライブドアを見捨てるのか。

 29日、開かれたUSENの定時株主総会で宇野康秀社長は改めてこう説明した。

「資本提携やそのほかの提携が急加速して進む状況にはない」と述べ、USENによるライブドアへの資本参加や子会社化など提携関係の拡大は慎重に検討する考えを強調。事実上、ライブドアとの関係にピリオドを打った格好だ。

 USEN株主は一安心かもしれないが、どん底に落とされたのはライブドアだろう。ホリエモンとの盟友関係をブチ上げて、ライブドア支援に乗り出した宇野社長。ライブドア株式の保有比率も堀江の約17%に次いで12%超を持つ2番目の大株主にノシ上がった。社外取締役も務め、堀江なきあとの実質的なリーダーと社内外から見なされていた。それなのに社外取締役も12月で退いてしまうことになったのだ。

 ライブドア社員は動揺を隠し切れない様子だ。

「支援を表明した後、宇野さんがライブドアに来た時は凄かった。部屋に入るなり、社員がスタンディングオベーションで宇野さんを迎えたんです。堀江が逮捕され、どうなるか不安でいっぱいの社員にとって、宇野さんはまさに希望の星。スピーチで、この難局を乗り切るために皆さんと一緒に頑張っていきたいと宇野さんが力強く語ると、社員は肩を叩き合って喜んだんです。あれから半年ほどで、USENはライブドアとの提携を今後新たに結ばないというのが本当なら大ショックですよ」(ライブドア関係者)

 一時はライブドアはUSENグループになると喜んでいた社員が多かったというが、いまや夢のまた夢だ。

 こんな展開になったのもUSENの台所事情がガタつき出しているからだ。看板事業の無料ネット放送の「GyaO」は依然赤字タレ流し状態。この8月期決算では営業利益が前年同期比6割以上も減少し、経常利益は赤字に転落した。株価も高値の3分の1の水準に低迷している。ライブドアを支援するどころではないというのだ。

 宇野氏を知るジャーナリストはこう言い切る。

「宇野社長が一番欲しかったのはライブドアの主たる事業である金融部門です。それを買えなくなった時点でライブドアとの提携の意味はなくなったということですよ」

 見通しが甘すぎた。
(ライブドアニュースより引用)

 金融部門売却したってのは知ってるけど、USENにも見限られるとは、まさに風前の灯火。
 このまま事業清算するか、外資に買収されるとか、そうゆう運命しか残されていないような気が…。
 どうなるの!?ライブドア?そしてリリカルナタワゴトの運命は!?(どうでもイイって!?)
スポンサーサイト
写真

コメントの投稿

secret

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。