リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

写真


写真

3体目(ようやく)

earthquake01

キャラクターの3体目が完成しました。
モデリング+スキニングとテクスチャリングに1ヶ月半かかったわりには、汚い造形です orz
それでも前のよりいくらかましになった気がしないでもありません。
earthquake03earthquake02
nClothと普通のポリゴンの境目は無地なら何とかごまかせそうです。
デフォルトで謎の厚みがついてたので、0コマ地点(クロスシミュ開始前のフレーム)で見るとコートの裾の本体とくっついているところが若干めり込んで見えます。(ここの画像には載せてませんが。)
後このモデルは首の部分のモデリングが破綻しているので、決まったカメラアングルでしか首を動かせません(汗)
修正出来ればしたいです。顔に関してももう少し手を入れたい気持ちがあります。(顔の横部分の変なシワ取りとか、ほうれい線追加とか。。)

ところで、mayaってレイヤーの概念ってありましたっけ?
レンダリングの出力画像が荒いのも気になります、しばらくは取説と格闘になりそうです。。
とりあえず言えることは、手の形おかしいねってことと画像が荒いことですかね。。。
(ライティングをしてないので画面が暗いのは仕様です。)
コレを派手に動かしたら造形がメコメコになりそうで怖いですね(汗)
とはいえ必要なキャラはあと何体か残っているので、順次制作していきますっ!
earthquake04

写真

コメントの投稿

secret

ケートミィ ⇒

2010/02/17 Wed|01:21|URLEDITtop

>ところで、mayaってレイヤーの概念ってありましたっけ?
これはUI右のチャンネルボックスのところにすぐに見つかったので拍子抜けしました。
やー、また一つテクを覚えたぞ、と。
今まで使わなかったのが不思議なくらいじゃわ!

レンダー機能はまだまだ模索中です。

シェルストレーム ⇒ 質問とか

2010/02/18 Thu|21:03|URL|EDITtop

レンダラはmental rayで出力するんですか?
あとスムースはかけない方向ですか?

レイヤですが、私はスムースメッシュとそのプロキシ、そしてスケルトンを表示非表示させるくらいですかね。

ケートミィ ⇒

2010/02/18 Thu|23:09|URLEDITtop

>シェルストレームさん
スムースメッシュの分け方よく分かんないのと、プロキシって何?って感じなのでそこらへんは分けてないですけど。スケルトン、IKとnClothまわりのプロパティは作業中に間違ってつまんでしまうことがあるのでちょこちょこレイヤー分けしてますね。
レンダーはmental rayで局所的にGIかける感じでいこうかと思います、うまく行くかはこれから検討する必要ありそうです。アニメーションのさせ方もよく分かんないので、これから研究していくとこです><)
スムースはかけるとテクスチャがメコメコになってしまうので、というか出来るだけ少ないポリゴン数でいきたいのでかけない方向で行こうと思いまーす!

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

