リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

写真


写真

雪ダルマ式に

本編の作業工程が増えてきて、ますます作品の完成が遠のいている今日この頃です。
や、自分の進行管理が出来ていない(する気がそんなに無い)のが主な原因ですが orz
とはいえ、制作をサボってるわけぢゃアリマセン!

いろいろ制作行程の変更がありました。
本来なら原画はイラレで書き、動画編集はflashで全行程行うつもりでした。なのにquicktime7.5の仕様変更でflashが読み込めないことに(泣)

quicktimeでflvが読み込めないとなるとmac関係の動画編集は全滅なので、泣く泣くHD1080iサイズで原画書き→編集はファイナルカットで720pにダウンサイジングすることにしました。となると今までswfに変換することを考えてイラレでキャラ画+背景を描いてきた意味がなくなる、と。

なんかいい解決法は無いものか。

今ペンタブで直接レイアウト原画を描いています。どうせならこの流れで彩色までやってしまえば早いのですが、拡大/縮小に強いベクター画像のメリットは、捨てがたい。
加えて後々画像を使い回すことを考えると、強みなんですよね。
とすれば、今は制作に時間がかかっても止む無しで、今後に向けてのストックを作成することが現段階での主な作業になりそうです。

つまり、第一話の制作は時間がかかりそうだということで。。
というか、こりゃ言い訳ですか?
はいそうですね orz

で、現在は全行程50数カット分の10カット前後のレイアウト部分が完成し、その中の1カットを試しにイラレで作成してみました。
カットイメージ

…キャラに限って言えば、必ずしもベクターにこだわる必要はないのかも?
とはいえ、この作画はほぼ没案のデータを貼付けてみただけなので、何とも言いがたい。
完成版は、これに足下のカゲを追加して、色調整を加えたイメージになります。
完成の道のりは遠そうです。。。
忘れられないようにちょくちょく更新情報をupします。

並行してメインテーマ等BGMの制作も進めています。
macに初期装備されていたガレバンを使って一音一音打ち込んでいたのですが、フレーズがどうにも思いつかない!
結局、soundtrackというファイナルカットのおまけについてるお気軽作曲ソフトにて、曲の構成だけ決めてあとはサンプリング頼りになりそうです。
それでも、これは!という音が無いので追加セットを購入することになるかも知れません。。
http://www.amazon.co.jp/GarageBand-Jam-Pack-Symphony-Orchestra/dp/B000EMSO70/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=software&qid=1239717956&sr=8-4

楽曲は、出来るなら人に頼みたいところです orz
もう少し作画が進行して先がだいたい見えてきたら、今度は声をやってくれる人を探さないといかんですね(汗)

写真

コメントの投稿

secret

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

