リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

写真

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
写真

あー

のときに何を言うか考えて「うー」のときにどう言うか考えているのだ。と言った日本の総理大臣がいました。大平正芳というひとでその独特の口癖からあーうー宰相?と呼ばれたそうです。
人の口癖とかって気になりません?それと同じように人の文章にもそのうまい下手に関わらず文体の特徴って表れたりするもんだと思います。特に、個人間でやりとりすることの多いメールなどでそれは顕著に現れます。
それは、たとえ標準語や固い言い回しを使っていたとしても同様のことだと思うのです。それがその人その人のいわゆる個性(この言葉はあまり好きではないが)なんだと思います。
個性というものは、その人の経験や、今までどう考えていきてきたかということに裏打ちされたものだと私は思います。
勿論、生まれつきの要素もあると思いますが、それはその人の人格を構成する一要素に過ぎません。多くはその人の置かれた人間関係含めた環境や、その人の意思によるものが、個性というものを構成しているのだと思います。
つまり、人間的な土台の上にこそ個性は成り立つ、ということが言いたいわけです。










あぁ、文章へたくそ orz
口下手が原因なのか?論理的思考力の欠如か?
スポンサーサイト
写真

コメントの投稿

secret

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。