リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

ログ:2010年06月

写真


写真

こないだの続き的なもの

demo_photo02
先日に引き続きリグの話ですが、今日何とか2体分のキャラの完全データを作成できました。(亀とか言わないでw)
というわけで、成果の画像載せます。

ま、パッと見はなんてことの無い骨組みですが、始めてのこともあり少々手間がかかりました。(いつものことですがねー)←人ごと。

&今日は誠に勝手ながら、オマケを用意してみました。
tommyの努力の結晶のスケルトンとリグを無料公開です。

欲しい方は下のリンクをポチっとして頂けたら幸いです。
ここをクリ

※まぁ、所詮は素人に毛が生えた程度の手合いが他所様のマニュアル見る見る作った下手くそなデータなので、参考になるかどうかは謎ですが orz

リグに関しては、この方の動画も参考になると思います。
すげーレベル高い。。。

ブログデザインの仕様上、大きなサイズで載せられないので、ようつべの方で直に見た方が良いと思いますが(汗)


参考書です。最近奮発して買いましたが結構重宝しています、よ?

-Autodesk公認- AUTODESK MAYA オフィシャルトレーニングブック2 日本語ユーザ・インターフェース対応-Autodesk公認- AUTODESK MAYA オフィシャルトレーニングブック2 日本語ユーザ・インターフェース対応
(2007/12/25)
不明

商品詳細を見る

写真

えぇいくそ!

制作デモ

毎週、自宅で怪しげな儀式を執り行っているtommyです。

ハイ、嘘です。
本当はちまちまとキャラクターのモデリングをしておりました、
端から見れば怪しげなことに変わりありませんが orz
前回のエントリで効率良く進むとは言ったものの、そうなると欲が出るのが人の常と言うもので、新たな挑戦として出来上がったCGモデリングにリグと言うコントローラのようなモノを取り付けようと悪戦苦闘しております。
リグと言うのは写真のキャラクターの手足についてるワイヤーフレームのことです。
ちなみにリグの解説についてはこの方のブログに載っています。
現在、モデリングのブラッシュアップの最中で、あと4体ほどモデリングする必要がありそうです。できるなら構想に上がってるすべてのキャラをモデリングしていきたいとは思いますが、いい加減スケジュールと折り合いを付けなければと思いますので端折るとことは端折ります。
ちなみに私はモデリングはそこそこ作ってますがドープシートなどのアニメーション機能は未開拓なので、今回のリギングができたらアニメーションの研究に入りたいと思います!
…あぁ、先が長いなぁ。。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

