リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

ログ:2010年02月

写真

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
写真

気付けばもう10日以上更新してなかったりする。


いつぞやの心掛けはどこへやらのtommyです。
twitterのつぶやきは日に日に増えてますが。
今日は親の誕生日だということで、家族総出で焼肉食いに行ってました。
たまにはこんなのも良いかなと思います。
最近はあまりにもニュースらしいニュースが無いので書くネタに困りますね。
先々週に大学院の修了制作展観に行こうとしたら、丁度閉館の時間だったので観に行けませんでした。
少~し残念ですね、図録は買ったので大体の感じはつかめるとはいえ、実物を見てみたかったという気持ちもありつつです。

今日はバイオ5を買いました、やっとです。
とはいえ最初の方を少しやって今のとこ放置してますが。
趣味やら娯楽はゲームだけではないので、なかなかプレイする時間が取れないですね。。
スポンサーサイト
写真

3体目(ようやく)

earthquake01

キャラクターの3体目が完成しました。
モデリング+スキニングとテクスチャリングに1ヶ月半かかったわりには、汚い造形です orz
それでも前のよりいくらかましになった気がしないでもありません。
earthquake03earthquake02
nClothと普通のポリゴンの境目は無地なら何とかごまかせそうです。
デフォルトで謎の厚みがついてたので、0コマ地点(クロスシミュ開始前のフレーム)で見るとコートの裾の本体とくっついているところが若干めり込んで見えます。(ここの画像には載せてませんが。)
後このモデルは首の部分のモデリングが破綻しているので、決まったカメラアングルでしか首を動かせません(汗)
修正出来ればしたいです。顔に関してももう少し手を入れたい気持ちがあります。(顔の横部分の変なシワ取りとか、ほうれい線追加とか。。)

ところで、mayaってレイヤーの概念ってありましたっけ?
レンダリングの出力画像が荒いのも気になります、しばらくは取説と格闘になりそうです。。
とりあえず言えることは、手の形おかしいねってことと画像が荒いことですかね。。。
(ライティングをしてないので画面が暗いのは仕様です。)
コレを派手に動かしたら造形がメコメコになりそうで怖いですね(汗)
とはいえ必要なキャラはあと何体か残っているので、順次制作していきますっ!
earthquake04

写真

さて


今週は11日が休みだったこともありなかなか本調子のでない一週間でした。
その上何やらノドが痛い、ゲホゲホ、う”ー、あ”ー、風邪かな?明日には治るかな?
よくわからん。

自分の日記読んでると、年々文章力が落ちていってるような気がしないでもないです。
コレ最近思ったことね。

毎回毎回日記を書くたびに文字の大きさが変わっているのは、俺がちょこちょこ設定をいじっているからなのね。
今のデザインのデフォルトの文字級があまりにも小さいので止む止まです。
最近は、会社と家の往復がメインの日々なので特に日記に書けるようなイベントがありません!

強いて言えば、明日からちょっとした用事で広島に向かうことぐらいですかね。。

ま、平穏無事な毎日です。
写真

尾道プチ旅行


えー、今日は出身大学の学部の卒業制作があったので、何ヶ月か振りに尾道に行きました。
山陽本線で一時間ちょい揺られてました。毎年この時期になると尾道に遊びに行ってます、律儀ですね。

今年の卒業生は私がM1のときにTA(ティーチング・アシスタント)などで色々と関わりがあったので、
時が経つのは早いなあと感慨深いものがあります。

一週間後は大学院の修了展があります。
丁度13-14日に広島に行く用事があるので、途中下車して観に行こうと思います。
短いですが、今日はこの辺で。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。