リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

ログ:2009年10月

写真


写真

時間はただ漫然と流れている訳じゃなく?

えーと、最近やたらと日記を更新するようになったケートミィです。
きょうはちょっと最近見たお気に入り動画をピックアップさせて下さいなノシ。
ノシっていうの最近あまり見ないですよね。






▲この3つの動画はいずれも同じ人達による作品で、日本の民謡をエレクトロニカにアレンジしたり、競艇をテーマにした音楽をメインに作っているそうです。コンセプトがユニークだと思いました。ちなみにニコ動にも同様の動画が上がってましたが、ようつべとの再生回数の開きがすごいことになってます。メインターゲットの違いか、やっぱりニコ動はオタ向けの動画しか再生回数につながらないようですね。。



▲この作品はyama_koさんという方が制作した作品だそうで、モーショングラフィックスで
こういったポップな雰囲気が出せるのは、相当すごいなと思いました。文字の扱いとか色使いとか参考にしたいと思います。
ちなみにサイトはこちら→http://www.yama-ko.net/

一般の人ってモーショングラフィックスとかメディアアートって知らん人多いんよね。。。
写真

はふーん

今日はAS3.0の勉強はお休みです。明日に備えるために床に就きますzzz
少年老いやすく学成り難しですなぁ。。

ん?少年?
写真

ジャバ夫

ってキャラいましたよね?「まじかるタルルート」って漫画で。
というわけで、tommyにしては珍しく短期間の更新です。先日書いた内容の続きで、営業用のサンプルが一通り揃ったので、今度はそれを掲載するウェブページの作成に明日から入ります。で、今回の本題。サンプルページに作品事例のサムネールをクリックすると画面に一個だけむいーんとウインドウが出て来て他が暗転する仕組みを実装したくてネットサーフィンしてたら、Javascriptのライブラリでこんなのを見つけました。
社長はサンプルページは簡単なのでいいと言ってたけど、入れてみたいなぁ。。ただ私はプログラミング&スクリプティングに関しては素人同然なので入れてもちゃんと動くかどうか確証が(汗)
Javascriptにも手を伸ばさないといかんな。てかどの言語を先に覚えたらその後の理解がスムーズに行くのかよく分からん。使用頻度次第か!?
むー。
写真

注目のエントリ(自分で言うな)

えーと、本日で今の会社で働き出してから2週間とちょいぐらいです、中途半端な時期での近況報告ですが新しい職場にも慣れてきました。今まではDTPの仕事を中心にしてましたが、今後は映像制作が中心になってきそうです。映像系は新規開拓するということなので、現在は営業用のサンプル作成などをしております。
今後はwebとの連携が増えていくと思うので色々なアプリやらスクリプトやらを習得していく必要がありそうです。手始めに現在はFlashのActionscript3.0を勉強中です。(まだ初歩ですが)前回か、前々回のエントリで書いたProseccingは本だけ買ってちょろっとかじった程度でほったらかしなので、今回はそうならないように気をつけますっ!
会社では、Adobe マスコレCS3を使用していますが、仕事で使いそうにないアプリって何個かありますね。。。
AECS3→.FLV→FLASHCS3→.SWFってやり方で書き出すよりも最初からFLASHで作る方が画像はキレイになりますよね?
それにしても、仕事に割く時間+色々勉強することがあると個人的な制作がやりづらくなるな(汗)まぁオマケ程度ですが(爆)
とりあえずmayaは1週間以上つつかないと使い方を忘れてしまいそうなので週1ぐらいはまとまった時間を割きたいと思います。

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

