リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

ログ:2009年09月

写真


写真

ヒウィッヒヒー

某歌手のコメントのような題名ですが、最近twitterに入ってみました。
見たところによるとmixiにも似たような機能はありますが、最近はつぶやき系が人気なんですかね?私にはよう分かりません。昔は知らない人と話をするには家の外に出る必要がありましたが(電話とかはあったけど、大体話すのは知り合い限定だと思うので)、今は家にいながらそれが出来ますよね。しかも年々その敷居が低くなっていると思います。twitterなどのつぶやき系のサービスが人気なのもその気軽さを求めてのことだと思います。
それでは最近の自主制作の制作状況の報告をば。

・2Dでやるより3Dのほうが効率よくね?
と最近ふと思って、急遽ライトニングXの制作手法の方向転換、mayaの習熟も兼ねてキャラクターを一からモデリングしております。なんせ全て手書きでやるといつまでたっても完成しそうにないので、これは妥協案です。完成しなければ意味が無いからねぇorz
(ていうか1人で作画してたら気が狂いそうになりますわ。)

そうなると2Dを想定して描いていた絵コンテの段階から練り直す必要があるかもしれません。うーむ。
両方とも作ってしまうのが理想的だが、一旦2D版は制作中断した方が良さそうだな、まだ原画未完の状態だが。というわけで自分の気まぐれのせいで完成が遠のいていってます orz

写真

進捗状況

何とか、原画制作の作業が折り返し地点を過ぎることが出来ました。
やっぱ、作業中にネット見すぎるのがいかんのよね。。
ということを察してかうちのmacに最近入れたCS4はオフライン仕様に。
これはこれでいいんだが、うーむ。

コレとは別に、現在同時にライトニングの3Dモデル作成も画策中、久しぶりにmayaを起動させるとライセンス・エラーが。
物怖じせずに再度アクティベート、今度は普通に起動出来ました。冷や汗もんですなぁ!
起動出来なくなった原因はおそらく前日にシステムの再インストールをしたせいだと思う。
CS4もそうだけど、折角のプロプライエタリなアプリなので使い倒そう。
で、話は戻るけど、ライトニング3D化計画、本格的な進行はライトニング2D版の制作が
ほぼ完成状態にならないと無理だろうけど、今のうちに下準備、下準備~♪
でもまずは原画の完成を急がねばと思う今日この頃。こっからは急ピッチだから!←誰に言ってんだか。
早く彩色&パス切りに移りてー。その前に全編をつなげたラッシュ作成が先ですが。
これが出来たらあとは彩色と並行して声優のキャスティングと、楽曲の制作諸々の仕事が目白押しっす。
ワクワクするぜぇ~☆

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

