リリカルナタワゴト

岡山在住、自虐的な自称映像作家、坂星るぅのブログ「リリカルナタワゴト」にようこそ。

カテゴリー:LiGHTNiNG-X -What's new-

写真


写真

9月になってしまった。。

このブログを御覧の皆様(閑古鳥が鳴いているようなブログですが)
こんばんは。。
今、tommyの居る岡山は台風12号の猛威に晒されていて、今日は早めに家に帰ってきて家族と一緒に台風の直撃やら、堤防の越流に備えていましたが、さっき避難勧告が解除されてみたいです、良かった良かったε-(´∀`*)

というわけで、ライトニングXのサイトが9月の完成に間に合わなかったことの言い訳(;´∀`)
本業が忙しかったのと、キャラのイラスト作成のモチベーションが上がらなかったことと、そもそも誘惑が多すぎるせいだーーー!!。゚(゚ノД`゚)゚。 ワァァァン

まぁ、言い訳してもしょうがないので前回の投稿にも書いたように、新プロジェクトの草案を考えながらサイトのコンテンツを拡充していかないとイカンですね。。

システム的にも改良したい箇所が一つあるけど、どうしようか。。
ちなみに直したい場所というのはキャラクター表の箇所で、メインキャラ順に並べたいので内部のスクリプトをゴニョゴニョする必要がありそうです。

まぁ、そんなこんなで今年下半期もリリカルナタワゴト、Defdevils.com、Lightning-X Potalをよろしくお願いします!
写真

サイトプレオープン

以前よりちまちまと作成してきた「LiGHTNiNG-X Portal」がようやく形になりかけてきました!
とはいえ中身はスカスカで、これから袋詰め(比喩的な言い方ですが・・)などをしていく必要があるので、まだまだこれからといったところですね(;´∀`)

このサイトではライトニング・エックスに関するテキストやら、イラストやらキャラクターのコンセプトやらの設定資料等々をアップしていきたいなと思っております!

まぁ、基本的に個人製作で納期が存在しないので、制作進行は自分の気分次第なとこがあります。
けど、たまにサイト覗いてみてくれたり、mixiやらツイッターにコメントしてくれた人たちのために少しでも早く届けられたらなと思うので、マイペースにハイペースで頑張りたいと思います(`・ω・´)シャキーン

それでは、実は3ヶ月ぶりの更新だったりするtommyでしたっ!
写真

3体目(ようやく)

earthquake01

キャラクターの3体目が完成しました。
モデリング+スキニングとテクスチャリングに1ヶ月半かかったわりには、汚い造形です orz
それでも前のよりいくらかましになった気がしないでもありません。
earthquake03earthquake02
nClothと普通のポリゴンの境目は無地なら何とかごまかせそうです。
デフォルトで謎の厚みがついてたので、0コマ地点(クロスシミュ開始前のフレーム)で見るとコートの裾の本体とくっついているところが若干めり込んで見えます。(ここの画像には載せてませんが。)
後このモデルは首の部分のモデリングが破綻しているので、決まったカメラアングルでしか首を動かせません(汗)
修正出来ればしたいです。顔に関してももう少し手を入れたい気持ちがあります。(顔の横部分の変なシワ取りとか、ほうれい線追加とか。。)

ところで、mayaってレイヤーの概念ってありましたっけ?
レンダリングの出力画像が荒いのも気になります、しばらくは取説と格闘になりそうです。。
とりあえず言えることは、手の形おかしいねってことと画像が荒いことですかね。。。
(ライティングをしてないので画面が暗いのは仕様です。)
コレを派手に動かしたら造形がメコメコになりそうで怖いですね(汗)
とはいえ必要なキャラはあと何体か残っているので、順次制作していきますっ!
earthquake04

写真

進捗その2

ライトニング
謎のポーズを取るライトニングX。最近の進行状況です。
やっとボーン入れまで終わり、スキニングも何とか終わりました。それにしてもスキンウエイトの適切なペイントには時間がかかります、モデリングと同じぐらいに。
意図しない方向に変形するポリゴンを押さえ込むのに骨を折りました。もっと効率が良い方法は無いものか。。
現在は、次のキャラのモデリングの準備段階です。
画像が用意出来る段階になったらまたアップしたいと思います。
写真

進捗

以前日記に書いたキャラクターの進捗状況を、夜な夜なレポートしてみます。
今回は画像多いです。
braze_sclx3_1003ex_01.jpgbraze_sclx3_1003ex.jpg
上の2枚は一番最初に制作した、blazeというキャラクター
です。顔の部分までモデリングしてましたが、
フェイスブレンドツールとスケルトンの兼ね合いが難しく、
妥協して顔部分をテクスチャに替えたのが下の2枚です。
この方法はポリゴン数の削減にも役立ちそうですが、テクス
チャを貼ることを前提としたモデリングを心掛けるという
ことは、オールモデリングで作るよりもデッサン力を要求
されそうです。
braze_setup1004.jpgbraze_setup1004_02.jpg

続いて、制作中なのがこのキャラクター。
lightning_Master_01.jpg lightning_Master_02.jpg
lightning_Master_03.jpg
blaze制作時の反省を活かしつつ制作しました。スケルトンを埋め込む前に出来れば顔部分にもう少し手を加えたいと思います。若干、風船にデカール貼りました感が漂ってきているので、もう少しテクスチャを意識して作り替えたいと思います(汗)

うーん、最終的に映像が完成するのは、いつになりそうなのか自分でも検討がつきません orz
ま、時々進行状況はupしていくので気長にお待ちくださいm(__)m

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

Flashカレンダー

検索フォーム

カテゴリー+月別アーカイブ

 

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリー&RSS

QRコード

QRコード

リンク

